
7月下旬の中央最低賃金審議会の答申によると前年の66円ほどの引上げではありませんが今年も全国加重平均55円の引上げとなります。10月1日から順次発効される予定です。今年度につきましても、ホームページ等で確認するようお願いします。
月給者・日給者の最低賃金額の目安は以下の通りです。自社の月平均所定労働時間、1日所定労働時間等により金額は異なりますので、自社の金額をしっかりと把握しましょう。
例) 東京都の会社
(1日所定労働時間8時間・1か月平均所定労働時間160時間)
| 基本給 | |
|---|---|
| 時給 | 1,280円以上 |
| 日給(8時間/日) | 10,240円以上 |
| 月給(160時間/月) | 204,800円以上 |
一番早い引上げは10月1日です。この変更により基本給を変更した場合、締日支払日によりますが、社会保険の加入者の場合は令和9年1月(場合により2月も)の月額変更の手続きの要否確認が必要となります。不明点などございましたらお気軽に弊社までご連絡ください。
| 都道府県 | 最低賃金 見込額 | 都道府県 | 最低賃金 見込額 | 都道府県 | 最低賃金 見込額 | 都道府県 | 最低賃金 見込額 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 北海道 | 1,131 | 東京 | 1,280 | 滋賀 | 1,136 | 香川 | 1,092 |
| 青森 | 1,085 | 神奈川 | 1,279 | 京都 | 1,180 | 愛媛 | 1,093 |
| 岩手 | 1,087 | 新潟 | 1,108 | 大阪 | 1,231 | 高知 | 1,079 |
| 宮城 | 1,098 | 富山 | 1,119 | 兵庫 | 1,172 | 福岡 | 1,114 |
| 秋田 | 1,090 | 石川 | 1,113 | 奈良 | 1,107 | 佐賀 | 1,086 |
| 山形 | 1,088 | 福井 | 1,112 | 和歌山 | 1,101 | 長崎 | 1,087 |
| 福島 | 1,094 | 山梨 | 1,108 | 鳥取 | 1,090 | 熊本 | 1,090 |
| 茨城 | 1,130 | 長野 | 1,117 | 島根 | 1,092 | 大分 | 1,091 |
| 栃木 | 1,125 | 岐阜 | 1,121 | 岡山 | 1,104 | 宮崎 | 1,079 |
| 群馬 | 1,120 | 静岡 | 1,154 | 広島 | 1,141 | 鹿児島 | 1,082 |
| 埼玉 | 1,196 | 愛知 | 1,195 | 山口 | 1,101 | 沖縄 | 1,079 |
| 千葉 | 1,195 | 三重 | 1,143 | 徳島 | 1,103 |